Q&A

よくあるご質問をまとめました。

その他ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください

Q. Jimdoを使うメリット/デメリットはなんですか?

Jimdoは、「専門的な知識がなくても、簡単にホームページが作成できる」とても便利なサービスです。

ブログを書くくらいのスキルがあれば、直感的な操作でさくさくっとホームページが出来上がります。(分からないところはマニュアルを見たり、サポートにメールで問い合わせたり、フォーラムを利用することで、たいてい解決すると思います)

 

ホームページに必要な機能がひととおり揃っていますので、「メールフォーム」「アクセスマップ」「ブログ」などのページも簡単に作ることができます。

 

利用料もお手頃で、無料版(機能制限あり)でも、それなりのものが作れます。

有料版であれば独自ドメインの持ち込みも可能です。

 

おしゃれなテンプレートもたくさん揃っていますし、背景や文字色の変更も簡単なので、少し頑張れば自分好みのデザインにどんどん近づけることができると思います。

 

あえてデメリットをあげるならば、機能や仕様は随時(ときに予告なく)変化することでしょうか。例えば、以前は「メルマガ配信」機能がありましたが、ある日突然無くなってしまいました。

 

まずは無料版に登録して、とにかく実際に触ってみましょう。

長く付き合うことになるのですから、好き/嫌いというフィーリングもまた、大切な要素だと思いますよ☆

 

Jimdoと他社のサービスを比較した記事がありますので、よろしければご一読ください。
→記事「グーペか?Jimdoか?(比較してみました)

 

Q. 発注してから完成までどれくらいかかりますか?

素材(文字原稿や写真画像など)をすべてご入稿いただいたのち、サイト公開までにおおよそ2、3ヶ月程度かかるとお考えください。
※ご検討いただく時間などにより、前後いたします。

 

(その他、お客さまでご準備いただく原稿・資料作成の時間も意外とかかるものです。余裕をもってご依頼ください)

 

ひとつひとつ丁寧にお仕事を進めていくため、受注状況によってはお引き受けできない場合もございます。何卒ご了承ください。

 

Q. 制作費用はどれくらいかかりますか?

あくまでも目安ですが、

トップページ+4ページ(全5ページ)の場合で、220,000円〜

レスポンシブWebデザイン対応(マルチデバイス対応)の場合は、330,000円〜

※価格は税込です。料金は予告なく変更になる場合がございます。

 

カスタマイズの度合いやページ数によっても異なりますので、詳細を伺ったのちにお見積もりをご提示させていただきます。


お見積もりは無料で承ります。 ただし正式にご発注いただいた後のキャンセルは、制作の進捗に応じてキャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。キャンセル規定も合わせてご確認ください。

 

なお、初回お取引の場合は、着手金としてお見積もり額の3割(お見積もり額が3万円以下の場合は全額)をご入金いただいております。(残金は納品後で結構です)

※着手金のお支払いが難しい場合は、発注書をご提出ください。
※当方の一方的な事情により納品が不可能となった場合には、着手金を全額ご返金いたします。

 

 

ちょっぴりお得な割引制度もございますので、ぜひご利用ください。

 

Q.完成までの流れは、どんな感じですか?

完成までの流れは、おおよそ次のようになります。

 

1)ご要望の概要を伺ったのち、お見積もりを提出させていただきます。

 

2)正式にご発注いただける場合、着手金のご案内を差し上げます。

(特にお申し出が無ければ、ご請求書はPDFデータで送付させていただきます。)

※これ以降のキャンセルは、進捗状況に応じてキャンセル料が発生いたします。

 

3)サイトデザインのための具体的なヒアリング/お打ち合わせをさせていただきます。

事業の特色やコンセプト、サイトの目的、ターゲット、イメージ等、ご要望の詳細をお聞かせください。

※ヒアリング/お打ち合わせまでに、具体的な構想・ご要望の詳細をおまとめいただけますと助かります。
またサイトで使用する素材(画像や文章)についても、事前にご準備いただけますと、その後の進行がスムーズです。

 

4)素材(文章・写真・ロゴ・資料等)をすべてご入稿いただいたのち、デザイン制作に入ります。

 

5)トップページのデザインを2案ご提出いたします。

どちらかのデザインをお選びいただき、修正を加えながらデザインを完成させていきます。

※修正回数に上限はありませんが、3案以上のご提出を希望される場合は、追加の制作費が必要となります。

 

6)デザイン確定後、コーディング作業に入ります。

※コーディングに入ってからの大幅なデザイン変更は、別途費用が発生する場合がございますのでご注意ください。

 

7)Jimdo内に設置して、サイトの公開。これで納品完了となります。

残金のご請求書を送付いたしますので、2週間以内にお振り込みください。

 

8)納品後、2週間はメンテナンス無料サービス期間とさせていただいております。

何か不具合や微調整などございましたらお申し付けください。

※こちらのミスによる不具合は、サービス期間後も無料で修正対応させていただきます。

Q. 自分で更新できますか?

はい、できます。Jimdoの利便性は、まさにそこにあると言えます。

 

Jimdoの操作はとても簡単で、インターネットが接続されている環境であれば、いつでもどこでもWebブラウザ(Chrome、Firefox、Safariなど)から更新作業を行うことができます。

 

Jimdoは実際のWebサイトを見ながら編集することができますので、感覚的に操作することが可能です。難しい専門知識が無い方でも簡単に更新できるのが大きな特徴です。

 

シシデザインでは、原則としてホームページの立ち上げまでをお手伝いし、その後の運用は極力お客さまご自身で行っていただきたいと願っています。そのため、月々の管理費や運用費といった固定ランニング費は頂戴しておりません。

 

メンテナンスが必要な時は、スポットでメンテナンスをお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。

 

Q. 遠方でも依頼できますか?

もちろん大丈夫です。

遠方のお客さまとは、メールやSkype等でやりとりさせていただいております。
顔をあわせないまま進めることに不安を感じられるかもしれませんが、わかりやすい説明を心がけて対応させていただきますのでご安心ください。

 

ご希望により対面でのお打ち合わせも可能ですが、その場合は交通費をご負担いただいております。何卒ご了承ください。

 

Q. ロゴやパンフなども一緒にデザインしてもらえますか?

お任せください。

シシデザインではロゴ制作や紙媒体のデザインも得意としておりますので、安心してご依頼ください。

 



このページのトップへ