Jimdoブログの日付表示が変わりました!

先日、Jimdoブログの日付表示が変わりました。

 

これまでは日付の表記が海外方式(日・月・年の順番)で、例えば「19 8月 2015」のように表示されていました。

慣れ親しんでいる日本方式(年・月・日の順番)とは順番が異なり、かなり違和感があります。

 

そこで、対症療法的にスタイルシートやjavascriptなどを使って、「日」と「年」を追加して「19日8月2015年」としたり、さらに順番を入れ替えて「2015年8月19日」とするカスタマイズ方法が考えられてきました。(シシデザインでもそのように対応していました)

 

ところが先頃、突然「日」と「年」が追加されたのです!!

(こういう重要な仕様変更は、事前にアナウンスがあるとよいのですけどね。。)

 

もちろん喜ばしい仕様変更なのですが、日付表示のカスタマイズを施していたブログは・・当然ながら「2015年年 8月 19日日」のような表示になってしまうわけで・・。(シシデザインでもその対応に追われておりました)

 

でもまだ、日付の順番は海外方式のまま。

いずれ、変わることを期待します。

 



このページのトップへ