2014年

9月

17日

NewUIに切り替えるときに気を付けること

JimdoのUIがリニューアルされて、1カ月ちょっとが経過しました。

NewUIでは、コンテンツの追加や編集が簡単になっていて便利ですが、旧仕様でページを作成済みの場合は、NewUIに切り替えると、今までと見た目が違ってしまうことがあるので、ちょっと注意が必要です。

 

とりいそぎ、現時点で気がついたところをメモ代わりに記載しておこうと思います。

(検証途中なので、まだ他にも出てくるあるかもしれません・・)


メールフォームの仕様

旧UIでは、必須項目の*(アスタリスク)が自動的に赤色になっていたのですが、NewUIでは文字色と同じになってしまうようです。(いつのまにか、解消されてました)

また、項目の文字も太字だったものが普通に変わってしまうようです。

これら以外にも、ところどころタグ付けの仕方が変わっていたりするので、フォームをカスタマイズしている人は特に要注意かもしれません。


★項目の文字を太字に戻したい場合は、以下のcssコードを追加します。
 

<style type="text/css">

.j-formnew label span {
font-weight: bold;
}
</style>

画像のキャプションの仕様変更

旧UIでは、画像のキャプションには<div class="caption">が割り当てられていましたが、NewUIでは、<figcaption>タグにすり替わっています。このため、文字サイズが変わってしまうかも・・。

 



このページのトップへ